コンテクスト・シンキング

コンテクスト思考で課題解決!

「ジョブラボぐんま」始めました。

最近では、ジョブラボぐんまの活動が活発になっています。

 

2017年の3月にスタートしたジョブラボぐんまは、起業や創業やビジネスの支援を行うプラットフォームになることを目指した活動です。イベント等の実施もしながら、起業支援のための相談にも乗っています。

 

私自身のコンサルタントスキルは、ある企業さんの協力で、醸成できました。
その会社は製造業で、特定の会社からの受注しかなく、納品もその一カ所というところです。このような構造の中で売上をどう増やすか?を目標に、広報誌作成の提案をしました。そして、現在もその活動は続いており、新しい仕事を受託したりということが起きています。

もちろん、そこに至までに半年ほどかかっています。そこに至までに、皆が頑張って売上が上がるとどうなるか?ということを共有し、皆さんの意識を少しだけ改革したら、その火種が社内でずっと火をともすようになりました。

 

コンテクスト・シンキングという思考方法は、実践の中からカタチにしてきたものです。論理的思考方法によって導かれる論理的な答えは正しくも受け入れられないことがあることを知り、感情で物事を決めている人が多いことに気づいたことがきっかけです。論理と感情は、車の両輪みたいなもので、物事を動かすために人を動かすには、この二つにどのようにアプローチするかがカギとなります。この2つが共存することが出来たら、正しい行動を気持ち良く行えます。

 

ジョブラボぐんまの相談業務は、当面無料、または、公的な仕組みの活用により、無料で実施します。数十万円の価値があると言ってくださる方もいますが、どうなのでしょう。お客さまも、お金をしっかり支払った方が一生懸命やるのはわかっているのですが、「お金払ったのだからしっかりやる」という人が苦手です。

 

みんなが良くなる為に自分が持っているスキルをプラットフォームに提供する、というのが、プラットフォーム構築の思想なので、私が儲かる仕組み自体に抵抗があるのかもしれません。

 

起業や創業だけでなく、個人事業種、経営者の方も、joblab@fmkiryu.jpまでご相談ください。3時間ほど頂けますとだいたいの課題が見えるので、それをどう解決していくか?についての選択肢をご提案致します。

 

それでは、良いお年を!