コンテクスト・シンキング

コンテクスト思考で課題解決!

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

モノゴトは“シンプル”に考えてはいけない。

僕自身、普段からいろいろと考えるあまり、どうでもいいことを深堀して考える傾向はあるにせよ、賢人たちが言う“シンプルに考える”という言葉には、どうにも違和感を覚えてしかないのです。 僕の言い方では、“モノゴトは抽象的に捉えた方が良い”となります。…

スリランカでは有名な話だけど日本人の私は知らなかった。

先日、スリランカ出身で桐生市内で起業されている方にお会いしました。 正直、スリランカと言えば、インドの右下にある小さな国くらいのイメージしかなかったのですが、彼の話を聞いていると、スリランカの方々と一緒に何かしたいと感じました。 matome.nave…

アドバイスを聞く、聞かない、どっち?

仕事の関係上、アドバイスを求められることがある。 一応、本気でアドバイスするのだが、このアドバイスというものの本質はどこにあるのだろうかと考えていた。 自分に都合の良いアドバイスだけを取り入れて、自分の立てた予想に自信を付けたいというケース…

“つなげる”から“つながる”へ。

最近、少しずつですが、方向転換してきたことが形になってきた気がしています。 きっかけは、アダム・グラント著「Give & Take」を読んだことでした。彼は、人の行動の本質的な資質を“ギバー”と“テイカー”と“マッチャー“の3種類に分類しました。 この分類で…