コンテクスト・シンキング

コンテクスト思考で課題解決!

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「コンテクスト・プランニング」の視点で見る黒田官兵衛

最近、大河が面白くて仕方ないです。もうお年寄りかもしれない。 何が面白いのか、というところですが、あの時代、軍師ほど、コンテクストを読み、プランニングすることに長けていると感じるからです。これはあくまでも大河ドラマの黒田官兵衛の話しです。史…

なぜ「コンテクスト」が必要なのか?

今回は、ものすごく大切な問いです。 なぜ、コンテクストが必要なのか、という問い。 これまでにも「コンテクストプランニング」という言葉を使った方はいらっしゃいます。 Amazon.co.jp: 次世代コミュニケーションプランニング: 高広 伯彦: 本 こちらの中…

そもそも「コンテクスト」ってなんだよ?

前回はなんとも個人的な内容でした(苦笑。今回からは仕事っぽくいきます。とは言っても、堅苦しい感じは苦手です。それと所謂、自己啓発みたいなものでもありません。あくまでも経営者に向けたコンサルティングに取り組んでいきたいと思ってます。 私が提供…

「コンテクスト・プランナー」という肩書き

はじめまして。 コンテクスト・プランナーの小保方です。最近、話題の苗字です(笑。 正直、この肩書きで良いのか?ということに迷いはあるのですが、以前から、「何されている方ですか?」と聞かれて「つなぎやさんです」と答えていました。コーディネータ…