コンテクスト・シンキング

コンテクスト思考で課題解決!

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「失敗を恐れろ」

よく「失敗を恐れるな!」「失敗したって良いんだ!」と言う方がいますが、私の経験からすると、失敗はしない方がいいです。失敗なんて可能な限り避けてください。ただ、だからと言って、「失敗を恐れて“何もしない”」という状態になるのは最悪です。言い訳…

正しい思考方法の身につけ方

思考方法というか、考え方というか、もっと言えば、「考え型」には、正解と不正解がある。地方では不正解の考え型によく出会う。 面倒なので「型」と呼ぶことにしよう。 この型を身につける方法は教わるのが一番。誰から教わるか、と言えば、知っている人か…

「不幸なオンナが嫌いだ」by 寺山修司

周囲の騒がしさが一段と激しさを増しております。バカの壁というタイトルの意味がようやく分かってきた次第です(笑。 そんなこともあって、今日は、「うまくいかない」人がなぜうまくいかないのか、について考えてみます。 作家の寺山修司がある本の中で言…

コンテクスト・プランニング〜主体性のデザイン〜

最近、周囲が騒がしいです。嵐の予感です(笑。 コンテクスト・プランニングというメソッドで仕事をしていると、まぁ、驚くくらい周囲に理解されません。これは大いなる課題です。解決方法を見いださないとなりません。もともと誤解を与えるタイプなのですが…